ブログ

運動会
2021年10月9日

今年も園庭で運動会が行われました。大好きなお父さんやお母さんの見守る中、みんな最高の笑顔で頑張りました。終了後には、先生手作りのメダルを頂き、自慢げな表情。


赤い羽根共同募金
2021年10月8日

今年も10月4日から8日まで赤い羽根共同募金が行われました。登園時に募金をして、赤い羽根をいただきました。集まったお金は、障がいのある人が出かける時に助ける人や、一人暮らしの

お年寄りの手伝いをする人たちなどのために使われます。期間中何度も募金してくれたお友だちもいました。全部で20,228円集まりました。ありがとうございました。


運動会総練習&区長訪問
2021年10月5日

秋晴れの空の下、運動会の総練習。とても暑い一日でしたが、みんな頑張りました。本番も頑張りましょう。

一方、『墨田区私立幼稚園保護者から区長へ要望を伝える会』が行われ、本所白百合幼稚園からもPTA役員の方々と数名の保護者の方にご参加いただきました。

墨田区私立幼稚園PTA連合会会長より区長と議長に要望書が渡されました。要望書の内容は駐輪スペース前の掲示板に掲示してあります。是非ご覧ください。



運動会の練習
2021年9月28日

来月9日の運動会にむけて、各学年一生懸命練習中です。


8.9月生まれのお誕生のお祝い
2021年9月17日

8・9月に誕生日を迎えたお友だちのお祝い。今回のカードのテーマは宇宙旅行。素敵なカードを頂いて嬉しそうです。おめでとうございます!


一斉登園
2021年9月13日

今日から全学年一斉登園です。三つ目通り歩道の彼岸花や教会裏の金木犀、秋ですね。


かき氷 2日目
2021年9月3日

今日もあいにくの天気でしたが、年長さんもきくぐみさんも美味しそうに食べていました。今日の一番人気はブルーハワイのシロップ。舌が青くなることを喜んでいました。


かき氷 1日目
2021年9月2日

夏期保育中にできなかったかき氷。1日目はばらぐみさんと年中さん。たくさんの味のシロップに悩んでしまいますね。ちょっと涼しい雨降りでしたが、美味しくいただきました。


夏期保育 3日目 年中
2021年8月26日

昨年の夏期保育は水遊びを行わなかったので、年中さんにとっても初めての水着での水遊び。残暑厳しい中気持ちよかったですね。”スライム”も上手にできました。


夏期保育 2日目 年少
2021年8月25日

年少さんは初めて水遊び。のんびり遊べて楽しかったね。”スライム作り”は不思議な触感にドキドキわくわく。おやつも食べて盛りだくさんの1日でした。


夏期保育 1日目 年長
2021年8月24日

例年は全学年一緒に水遊びやすいか割り、かき氷などを楽しむ夏期保育。今年はコロナ禍なので1日1学年ずつの登園となりました。

今日は年長さん。水遊びと”スライム作り”。久しぶりの幼稚園の1日を楽しみました。


年長 お楽しみ会
2021年7月20日

お泊り会の代わりのお楽しみ会。暑い日差しの中、神父様も一緒に水遊び。休憩タイムにはアイスを食べました。お弁当はグループごとに”いただきます”。

午前と午後にわけて自分だけの団扇を作り。表は花火、裏は水風船。帰り道には早速使っているお友だちがたくさんいました。

パズルを探して、絵に隠れたものを持ってくるゲーム大会も盛り上がりましたね。ご褒美におやつを食べて、最後のお楽しみは先生たちの合奏。みんなも一緒に大合唱。

年長さんと先生たちのいつもとは違う長い1日。楽しかったね。

1学期終業式 & イラスト展

2021年7月16日

今日で1学期は終わりです。感染予防のため学年ごとに聖堂に入り終業式。1学期何度か経験することで聖堂での過ごし方も随分と上手になってきました。

錦糸町の楽天地の『こどもイラスト展』に年長さんの作品を展示しています。7月31日までです。お近くにいらしたら見てみてくださいね。

水遊び 2回目 & 年少さんの外遊び

2021年7月15日

年中、年長は2回目の水遊び。今回はみんな着替えを持ってきているので安心してびしょ濡れになれます。

そんな様子をみている年少さん。風邪気味のお友だちが多かったので、水遊びは見送りました。夏期保育ではたくさん水遊びしましょうね。

年少さんも電車ごっこやブランコごっこ、お友だちとも仲良く遊べるようになりました。

水遊び(年中・年長)
2021年7月12日 久しぶりの良い天気。今年初の水遊び。足を濡らすだけでもとても楽しそうでした。
音楽会 3日目
2021年7月9日

年長さんの発表の日。『色音符の歌』に合わせてドは赤、レは黄色、ミは緑・・・手作りの音の色のパネルをあげます。そしてメインの合奏。太陽のお面をつけて『手のひらを太陽に』を演奏

しました。緊張しつつも大好きなお父さん、お母さんに見守られている子どもたちの表情は自信にあふれた笑顔でした。

音楽会 2日目
2021年7月8日

昨年はコロナウィルスの影響で音楽会は中止でしたので、年中さんにとって初の音楽会。木琴を演奏しました。お面は手話のうた『うみでおよぐ』の歌詞をイメージして作りました。

音楽会 1日目
2021年7月7日

感染予防のため、各学年ごとに行う音楽会。1日目は年少さん。お父さんお母さんの前で上手に演奏できました。『こぶたぬきつねこ』の曲に合わせて作ったお面も可愛かったですね

防災訓練
2021年6月30日

月に一度の防災訓練。今日のテーマは”ダンゴムシのポーズ”。昨夜の大雨で園庭が湿っていたので、各クラスで地震についての話を聞き、その後、机など身を守るものがないことを想定して

”ダンゴムシのポーズ”の練習をしました。

6・7月生まれのお誕生のお祝い
2021年6月25日

6・7月生まれのお友だちのお誕生のお祝い。朝礼の後、一人ずつ名前を呼ばれて、みんなにお祝いしてもらいました。

写真撮影の前にマリア様にお花をお捧げします。『元気に大きくなりました。神さまありがとうございます』。  今回のお誕生カードは”水族館”がモチーフです。

宗教の時間

2021年6月24日

今日は月1回の宗教の時間。6月はイエス様のみ心の月。お話を聞いた後、代表のお友だちが考えたお祈りをみんなでしました。

雨の日の室内遊び
2021年6月16日

梅雨に入り外遊びが出来ない日、ホールでいつもと違うおもちゃで遊んでみました。ボコボコを足の裏で感じてみたり、大きなブロックでお家作り。

保育参観
2021年6月10日

今年度2回目の保育参観。朝礼の様子から見ていただきます。参観の日は、保護者がいらしているお友だちがお当番を務めます。お名前呼び、上手にできましね。

課外教室 ”スキルアップサッカー教室”

2021年6月1日

緊急事態宣言で1か月間休みとなっていた課外教室。本日より一層の感染防止対策を講じ、再開となりました。久しぶりで楽しそうです。

4・5月生まれのお誕生のお祝い
2021年5月28日

今日はお誕生のお祝い。感染予防のため朝礼でみんなでお祝いをした後、各クラスで先生手作りのカードをいただきました。

お誕生児は胸に赤い花をつけて嬉しそうです。マリア様に花をお捧げして、月ごとに写真撮影をしました。4月5月生まれのお友だち、おめでとうございます。

皆既月食

2021年5月26日

今日は皆既月食。子どもたちがぎりぎり起きている時間に見ることができるかもしれません。先生の話に興味津々。

マリア祭のその後

2021年5月12日

マリア祭でお捧げした花を園内に飾りました。年長さんがロザリオを持ってきてお祈りをしていました。

マリア祭

2021年5月10日 マリア祭が行われました。

感染予防のため、聖堂前の屋外で、学年ごとの式となりました。登園時に親子でお捧げした花に囲まれたマリア様の前で、神父様のお話を聞き、祝福もしていただきました。