ブログ

保護者研鑽会

2022年11月29日

昨日、3年ぶりに墨田区私立幼稚園連合会主催の保護者研鑽会が曳舟文化センターで行われました。講師の先生は(株)チャイルド本社絵本第一編集部保育絵本研究室長 高崎 真先生。

テーマは『”絵本は大切な栄養です”遊びから学びへ・・・自然に育つ興味の芽』。絵本を読み聞かせのツールとしてではなく、一緒に遊ぶコミュニケーションのツールとして生かし、

読み合わせを楽しみましょうというお話を伺いました。参加された保護者の方からも「楽しかった」「勉強になった」という声を頂き、研鑽を深める貴重な機会となったようです。


お誕生会

2022年11月18日

9月10月生まれのお友だちのお誕生会。朝礼の後、一人ずつ名前を呼ばれて、少し恥ずかしそうですが、誇らしげな笑顔で皆の前に並びます。マリアさまにも元気に誕生日を迎えられたことを

感謝してお花をお捧げします。今回のカードはお菓子の家。お誕生日おめでとうございます。


七五三祝福式

2022年11月14日

今年も学年ごとに七五三祝福式を行いました。年少さんも聖堂で上手にお祈りが出来る様になりました。年中さんは厳かに入堂できます。年長さんは、さすが、姿勢よく神父様のお話を聞くことができます。聖水をかけていただいた後、一人ずつ千歳飴をいただき嬉しそうな子どもたち。神父様との記念撮影も笑顔ではいチーズ。いただいた飴は自分たちで作った袋に入れて持ち帰ります。

今日まで大きくなったこと、神さまに、お父様お母さまに感謝しましょうね。


秋の一日

2022年11月4日

気持ちよく晴れて、気温も穏やかな一日。今日も遊びに来てくれた先輩さんたちと鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり。お兄さんやお姉さんが、小さい先生になって遊びをまとめてくれます。

保育参観もありお母さま方の見守る中、クラスのお友だちだけでなく、学年を超えて遊ぶ姿も見られました。


マリア像の祝福

2022年10月27日

今日の神父さまのお話は、”祝福”について。ぬいぐみを使ってわかりやすくお話してくださいました。そして9月にようやく届いた各クラスのマリア像を実際に祝福していただきました。

祝福していただいた後、神さまへのお取次ぎをお願いして『なつやすみのはなたば』をマリアさまに一人ずつお捧げしました。みんなの頑張り、そして神さまへの手紙、届いたことでしょう。

年長さんは玄関ホールのマリア像の祝福にも参列、本所白百合幼稚園の子どもたちをお守りくださいとお祈りしました。


砂場清掃

2022年10月21日

本所白百合幼稚園では年2回、業者による園庭の砂場清掃を行っています。子どもたちが安全に、安心して遊べるように落ち葉、枝、動物の落とし物などがないか、全ての砂をふるいにかけ、

その後抗菌加工を施します。昨日の保育後、作業が行われました。今朝、砂場のカバーを外すと業者の方からのプレゼントの絵が描かれていました。😊


年少さん絵具遊び

2022年10月20日

年少さん、手形をした後、大きな紙に手で自由にお絵描き。普段はなかなかできない遊び方に「楽しいね」という声がたくさん聞かれ、どの子もとても嬉しそうでした。


先輩さん

2022年10月17日

運動会の振り替え休日で今日も先輩さんがたくさん遊びに来てくれました。朝礼のあとにはお兄さんお姉さんのトンネルに、幼稚園のお友だち大喜び。英語のレッスンに参加したり、

漢字の絵本を一緒に読んだり、おもちゃで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。


年長さんの室内遊び

2022年10月13日

運動会前のある日の風景。すみれ組も、もも組も カプラのような積み木を使っての室内遊び。すみれ組は高く高く。特別に椅子にも乗ってさらに高く。もも組は長く長く。そしてドミノ倒しが

できるように立体にも挑戦。お友達と協力しながら楽しそうです。


運動会

2022年10月8日

前日の大雨の影響が心配されましたが、無事運動会を行うことができました。年少はかけっことお遊戯。年中はかけっこ、お遊戯、玉入れ。年長は応援合戦、組み立て体操、紅白リレー。

保護者の方々が見守る中、誇らしげな笑顔で競技に参加する子どもたち。毎日頑張った練習の成果を存分に発揮できました。


区長訪問

2022年10月6日

小雨の降る肌寒い今日、 「令和4年度 墨田区私立幼稚園保護者から区長へ要望を伝える会」が墨田区役所にて行われ、今年度の墨田区私立幼稚園PTA連合会の会長である あづま幼稚園の

保護者から区長へ要望書が渡されました。本所白百合幼稚園からもPTAの役員と数名の保護者にご参加いただきました。要望の詳しい内容は、駐輪場前の掲示板に掲載しておりますのでご覧ください。


運動会総練習

2022年10月4日

とても良い天気の中、運動会の総練習。今日頑張ったお友だちは、本番でも頑張れるお友だち。みんなとても上手でしたよ。


運動会にむけて

2022年9月28日

10月8日の運動会にむけて、各学年練習に熱が入ってきました。まだまだ残暑の厳しい中、みんな頑張っています。


芋掘り遠足

2022年9月22日

3年ぶりの芋掘り遠足。行きはバスが渋滞に巻き込まれてとても時間がかかり、着いたらまずお弁当を頂きました。エネルギーをたくさんチャージして、さあ、さつま芋を掘りに出発!!

大きなお芋をたくさん掘ることが出来ました。お家の方に何のお料理にしてもらったのかお話聞かせてくださいね。


お誕生会

2022年9月16日

8月9月生まれのお友だちのお誕生会。朝礼の後、幼稚園のみんなからのお祝い。一人ずつ名前を呼ばれて元気に返事をして並びます。クラスではカードをいただいたり、インタビューに答えたり

しました。


2学期

2022年9月14日

2学期が始まり2週間ほどたちました。久しぶりの園生活にすぐに戻れた子ども、なかなかリズムをとり戻せない子ども、どちらの姿も見られます。

そんな中で今年はひさしぶりに芋掘り遠足に行く予定です。来週の本番を前に今日は年少さん、砂場でお芋掘りの練習をしました。ペットボトルをお芋に見立てて、先生があらかじめ埋めておいて、

子どもたちは素手でお芋を探します。見つけた時には満足な笑顔。来週、本物のお芋を掘るの楽しみですね。


夏期保育 3日目

2022年8月30日

夏期保育3日目は少し涼しい一日。年少は普段遊ぶ機会の少ないボールプールや大型ブロック遊び。年中は色水作り。年長は水遊びの予定でしたが、あいにくの天気で変わりに外遊びを

満喫しました。そして夏期保育一番のお楽しみ、かき氷屋さん。イチゴ、メロン、ぶどう、カルピス、ブルーハワイなどなど、たくさんの味に悩む子どもたち。おかわりもして、嬉しそうでした。


夏期保育 2日目

2022年8月29日

2日目の夏期保育は、年少が水遊び。年中は新聞紙を使った遊び。年長は色水作り。そしておやつは、カルピスと駄菓子。普段幼稚園では食べないようなおやつに子どもたちはテンション高め。

明日のお楽しみは何かな・・・。


夏期保育 1日目

2022年8月26日

長い夏休みが明けて夏期保育1日目。今日のメインイベントは”すいか割り”。年少さん、年中さんと頑張って挑戦しましたが、なかなか手ごわいすいか。でも年長さん、とうとう割りました!!

すいか割り以外では、年長は障害物競走、年中は水遊び、年少は色水作りを楽しみました。


年長お楽しみ会

2022年7月20日・21日

感染予防のため、お泊り会の変わりのお楽しみ会。今年は2日間にわたって、たっぷり楽しみました。

1日目はまず、風鈴作り。ペットボトルに思い思いの柄をつけました。そして良い天気の中水遊び。お弁当の後は普段遊ばないボールプールや大きなブロックで自由遊び。年中や年少の先生とも

たくさん遊びました。ゲーム大会では、隠されたカードを班ごとに探します。見つけたカードでできる言葉を皆で考え、賞品のおやつをいただいて、1日目終了。

2日目は”ケッチャップマヨネーズ”というグループによるコンサート。クイズあり、ダンスあり、盛り上がりました。2日目のおやつはフルーツポンチ。もも・みかん・パイナップル・ゼリーなど

自分で容器に入れ、サイダーやシロップを加えてそれぞれ自分好みのフルーツポンチの出来上がり。たくさんのお友だちがお変わりをするほど大喜びでした。そのあとは先生からもお楽しみの

プレゼントもあり、2日間を年長さん満喫しました。


年中ドッジボール大会

2022年7月14日

年中さんになって随分と上達したドッジボール。今日はクラス対抗や、紅白対抗で数試合。ルールをしっかり理解して、逃げたり、ボールを追いかけたりするお友だちがいる中で、ついつい

お砂遊びをしてしまうお友だちや、線を越えてしまうお友だち。ボールを持った敵の目の前で踊っている(?!)お友だちの姿もみられました。まだまだ可愛い年中さんです。


星空教室

2022年7月13日

先日の七夕の際は、子どもたちみんな笹と自分で作った短冊や飾りをお持ち帰り。園の入り口にも七夕飾り。年中・年長のお友だちが作った飾りに年少さんは興味津々でした。

今日は墨田区が作成、貸し出しをしてくれた 星空教室「たなばたのおほしさま」のDVDを年中、年長が鑑賞しました。プラネタリウムのような映像を見ながら、織姫、彦星にあたる星座の

話や、七夕の由来の話などを聞きました。もうすぐ、夏休み、本当の星空も見れるとよいですね。


年少水遊び

2022年7月11日

年少さん、水着での水遊びデビューです。おもちゃで金魚すくいをしたり、自分からホースに突進していったり、プールの中で寝そべってみたり。暑い一日。みんなとっても嬉しそうです。

気持ちよく過ごしました。

音楽会3日目 年長

2022年7月8日

3日目は年長さん。「色音符のうた」に合わせて、まずはそれぞれが色のイメージで描いた絵をパネルをあげます。次は合奏。2曲目は担当の楽器を替えて「ビビディバビディブー」。

最後は「世界中のこどもたちが」の曲に合わせた手話。本番ではみんなの笑顔がよくみえるようにマスクはなし。そのために、全園児で事前に「世界中の子どもたちが」の歌を録音しました。

「色音符のうた」や演奏の曲も事前に各学年で歌って録音。早くみんなでマスクなしで歌を歌える日がくると良いですね。


音楽会2日目 年中

2022年7月7日

2日目は年中さん。「色音符のうた」と「アイアイ」を木琴で演奏します。「アイアイ」の最後は皆で猿のポーズ。今年の手話は全学年「世界中のこどもたちが」。

フルコーラス全部の手話は少し難しいものでしたが、年中さん頑張りました。

音楽会1日目 年少

2022年7月6日

今年度も1日1学年ずつの音楽会。1日目は年少さん。「幸せなら手をたたこう」でカスタネット演奏。「色音符のうた」で鈴。最後は「世界中のこどもたちが」の曲に合わせて手話をしました。

大好きなご家族の見守る中、多くの子どもたちが緊張した表情でしたが、上手に演奏できました。


水遊び

2022年7月1日

例年にない早い梅雨明けで、猛暑の毎日。来週の音楽会にむけての練習の合間に各学年、少しだけ水遊び。年少は、自分で身の回りのことができるように、まずは足だけの水遊び。

年中、年長は水着に着替えて水遊び。涼を求めて、気持ちよさそうでした。


お誕生会

2022年6月24日

6月7月生まれのお友だちのお誕生会。朝礼の時の全園児からのお祝いの後には、各クラスで先生からカードを頂きます。今日一日はお誕生のお友だちが主役ですね。


ばらぐみ

2022年6月21日

ばらぐみさんも友達同士で遊ぶ姿が見られるようになってきました。同じ色のシャベルを持って「お揃いだね」と嬉しそうに話をしたり、はんとう棒ジムやジャングルジム、砂場でのお山作り。

暑い中でも水分をとりながら、みんな元気です。最後はみんなで”よーいどん!!”


きくぐみ

2022年6月16日

幼稚園にも大分なれてきた年少さん。お友だちもたくさんできました。ちょっとした時間にホールで”狼さん 今何時?”。踊りながら、皆で楽しそうです。外遊びでは”電車ごっこ”が流行っている

ようで、フープを縄跳びで繋げて園庭を歩き回っています。


ヴィオラ演奏会

2022年6月15日

卒園生の保護者で新日本フィルハーモニー交響楽団のヴィオラ奏者である吉鶴洋一さんによる演奏会。第1部は保護者に向けて。幼稚園保護者時代のエピソードや子育てのアドバイスなどの

お話を盛り込みながらの演奏。第2部、第3部は子どもたちに向けて。ヴァイオリンとヴィオラの違いを教えて頂いたり、指揮の動きを楽しみながら何拍子の曲かをみんなで考えたり。

演奏の真似をする子、早いテンポの曲に合わせて踊ったり、手拍子をしたりする子、最後の『アヴェ・マリア』の曲では自然と手を合わせて聞いている子などなど、思い思いに演奏会を

楽しんだ子どもたちでした。素敵な演奏、ありがとうございました。


ももぐみ

2022年6月7日

東京は梅雨入り。今日も小雨が降った時間もありましたが、ももぐみ、外でお弁当をいただきました。いつもと違う雰囲気に子どもたちも嬉しそうです。食べ終わったら、そのまま外遊び。

元気いっぱいのももぐみさんです。


先輩さん 3

2022年6月6日

今日も「先輩さん」でたくさんの小学生が来園。あいにくの雨で外遊びはできませんでしたが、部屋での朝礼では懐かしい体操も一緒に。

昼食は感染予防のため、ホールでみんなで「いただきます」。食べ終わった後はまた幼稚園のお友だちとたくさん遊んでくれました。ありがとうございました。


保育参観

2022年6月3日

今年度初めての保育参観。今年度はお弁当を食べ始めるところまでの参観ですが、感染予防のため、子どもたちがマスクを外すタイミングで、廊下から御覧いただいています。

朝礼、朝の会、主活動、外遊びなど、子どもたちは頑張っている姿を見てもらおうと、一日とても張り切っていました。


先輩さん 2

2022年5月30日

この時期は小学校の運動会が週末に行われるので、振り替え休日に「先輩さん」として来てくれる卒園生がたくさんいます。今日も一緒にゲームをしたり、絵本を読んでもらったり。

防災訓練ではお兄さん、お姉さんも一緒に避難。楽しい一日になりました。


お誕生会

2022年5月26日

4月5月生まれのお友だちのお誕生会。感染予防のため、今年も朝礼の後、園庭で行います。一人ひとり名前を呼ばれたら皆の前に並びます。

午後にはマリア様にお花をお捧げして、いただいたカードを持って記念撮影です。先生たち手作りのカードをいただいて、皆嬉しそうですね。


先輩さん

2022年5月23日

本所白百合幼稚園では卒園した子どもたちが「先輩さん」として、学校が行事の振り替えなどで休みの際、幼稚園で一日在園児と過ごすことができます。

今日は3年ぶりの 「先輩さん」。先生の手伝いをしたり、一緒に遊んだり、英語教室にも参加。懐かしい幼稚園を満喫しました。在園児も優しく、頼もしい

お兄さんお姉さんの姿に憧れを抱いたようです。


遠足

2022年5月20日

2年ぶりの親子遠足。近くの猿江恩賜公園へ行きました。年少さんは自分のお父さんお母さんを探すゲーム。年中さんはデカパン競争。年長さんは〇✕ゲームとしっぽ取り。

各学年、お父さんお母さんと一緒に広い公園で楽しく過ごしました。お弁当の後は、オリエンテーリング。色々なミッションをクリアするとスタンプがもらえて、ゴールでは賞品を頂きました。


マリア祭

2022年5月9日

今年度も感染予防のため、学年ごとに行われたマリア祭。登園時に、保護者の方と一緒にマリア様にお花をお捧げしました。今年度から本所教会に赴任された豊島神父さまと子どもたちは初めまして、のご挨拶。嬉しい時、悲しい時、いつでもマリアさまには話しかけてみましょう、というお話と祝福をしていただきました。帰りには全員おメダイをいただいて、嬉しそうでした。


初めてのお弁当

2022年5月6日 

年少さん初めてのお弁当。お弁当の歌やお祈りは年長さんが見本に来てくれました。おうちの方が作ってくださったお弁当。感謝していただきます。


英語教室

2022年4月25日 

今年度から導入された英語教室。今日が初めてのレッスン。年少はきく組で、年中と年長はホールで。始めは緊張が見られた子どもたちも、だんだんエンジンがかかって、楽しそうに身振り手振りを

加えながら参加していました。

(個人情報保護のため子どもたちの顔にはフィルターをかけています)


入園式

2022年4月8日 

天気にも恵まれた入園式。聖堂に親子で入り、担任の先生にひとりずつ名前を呼ばれ、恥ずかしそうに「はい!」。園長先生の話の後には神父さまに祝福のお祈りもしていただきました。

楽しい3年間になりますように、神さまお守りください。


新年度開始

2022年4月6日 

昨日から新年度が始まりました。新しいクラス、新しい友だち、新しい先生。楽しい1年になると良いですね。今日は早速、絵画や外遊びでドッジボールを楽しむ姿が見られました。



卒園式

2022年3月19日

本所教会での卒園式。神父様にもご出席いただき、厳かな雰囲気の中で執り行われました。年長さん、ご卒園おめでとうございます。


終業式

2022年3月18日

3学期の終業式。密を避けるために園内放送で行い、その後、神父様が各クラスを回って祝福をしてくださいました。この1年の成長に感謝。


体操指導~ドッジボール大会~

2022年3月15日

今年度最後の体操指導の時間、恒例のドッジボール大会。年少は投げ方も、誰を狙えば良いのかもまだ発展途上。年中はルールも大分理解して、投げる姿も様になってきました。

年長はスピード感もあり、白熱した試合になりました。上籠先生、一年間ありがとうございました。


お別れ会
2022年3月14日

年長さんを送るお別れ会。今年も密を避け、園庭で行いました。年少は写真立て、年中はメッセージつきのメダルを年長さんに。年長は花束を年中年少にプレゼント。

年長さん、今までたくさん優しくしてくれてありがとう。小学校でも頑張ってね。


神父様のお話
2022年3月10日

今年度最後の神父様のお話。4月のイースターの後には移動される渡邉神父さまのお話を聞く最後の時間でもありました。色々なたとえ話を教えてくださったり、手話を交えた聖歌を一緒に歌ったり、

一年間ありがとうございました。


ロザリオ作り
2022年3月3日

年長さんの希望したお友だちが、2月3月の間にストローとビーズを使ってロザリオを作りました。今年最後の平野先生の宗教の時間には一年間楽しく過ごせたことを神さまに感謝しました。


ひなまつり
2022年3月3日

ホールに飾られたひな人形の前でお話を聞いたり、歌をうたったり。部屋ではひなあられをいただきました。


お別れ遠足
2022年3月2日

年長さんのお別れ遠足で浅草の花やしきへ。班ごとに相談して、乗りたいアトラクションを決めて、目一杯楽しみました。普段は一緒に過ごす機会の少ない他の学年の先生ともおやつを食べたり、

楽しい思い出をたくさん作ることができました。


年長 食育
2022年2月22日

年長さん、今日は食品ロスについて学びました。SDGsや賞味期限などの話を聞いて最後に、食品ロスを減らすために自分たちにできることを発表。色々なアイデアが出ました。お弁当では早速

実践。残さず綺麗に食べました。


12.1.2.3月お誕生のお祝い
2022年2月18日

休園などで延期になっていた12月1月のお誕生のお祝い。2月3月のお友だちと一緒にお祝いしました。「おめでとうございます」と言われたから「ありがとうございます」と言うだけでなく、

今日までたくさんの人が愛し、守ってくださったから、ここまで大きくなれたことにも感謝の気持ちを持ってくださいね。


影絵鑑賞
2022年2月

今年度はコロナウィルスの影響で親子観劇会が中止となってしまいましたが、タイミングよく、影絵のバーチャル鑑賞会があり、学年ごとに見ることができました。手を使っての形の作り方や

「赤ずきん」のお話を楽しみました。2階の廊下には早速色々な影絵の作り方を掲示しています。


お店屋さんごっこ 二日目
2022年2月17日

「今日は僕のお店屋さんごっこの日!!」「楽しみだね」と待ちに待ったばら組、ゆり組、すみれ組のお店屋さんごっこ。たくさん売って、たくさん買って、2日目もとても盛り上がりました。


お店屋さんごっこ 一日目
2022年2月16日

感染予防のため、2日に分けてのお店屋さんごっこ。今日はきく組、わかば組、もも組の子どもたちがお店屋さんとお客さんを楽しみました。買い物が終わった後には、お気に入りの品をカメラに

自慢げに見せてくれました。


お店屋さんごっこの準備②
2022年2月15日

いよいよ、明日・明後日がお店屋さんごっこです。品物作り、お財布作り、今日も頑張りました。


お店屋さんごっこの準備①
2022年2月10日

最近は、来週のお店屋さんごっこの品物作りを毎日頑張っています。お金も自分で切って準備。今から楽しみです。


神父さまのお話(年少)
2022年2月10日

いつもは聖堂ですが、今日は雪の予報でしたので、ホールで行われました。拡大したイラストを使って年少さんにもわかりやすくお話をしてくださいます。イエスさまはみんなのことも

助けてくださる、というお話を聞きました。


節分
2022年2月3日

クラスごとに豆まき。それぞれの鬼を、めがけて「鬼は外!!福は内!!」


お当番デビュー
2022年2月2日

進級を前に、年少さんもお当番の仕事が始まりました。外遊びの終わりを鐘を鳴らして教えたり、朝の会の号令をかけたり、出席確認の名前呼びなどをします。その日のお当番の目印は先生手作りの

バッチ。みんな自分の番がくるのが楽しみですね。


体操指導 (縄跳び)
2022年1月18日

3学期1回目の体操指導。どの学年も縄跳びでした。縄に慣れるために、リズムよく飛ぶこと、握り方の練習、縄で形を作ることなどを繰り返してから実際に挑戦!!

いつの時代も縄跳びは冬の風物詩ですね。たくさん練習して上手に飛べるように頑張れ!!


3学期始業
2022年1月11日

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。


今日から3学期です。雨のスタートでしたが、何人もの子が登園時「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いいたします」と上手に挨拶をしてくれました。感染予防のため、

学年毎に聖堂に入り始業式。部屋では冬休みの思い出を絵に描き、先生にたくさんお話をしていました。


奉祝お遊戯会
2021年12月18日

奉祝お遊戯会本番。年少はお遊戯。年中は舞踊劇。年長は聖劇。保護者の方々の前で、日ごろの練習の成果を上手に発揮できました。

みんなの今日まで頑張りはイエス様にも届いたことでしょう。”心のプレゼント”は教会の馬小屋の前に奉納しました。良いクリスマス、新しい年をお迎えください。


お遊戯会総練習
2021年12月15日

本番のように衣装を家から着てきます。いつもと違う雰囲気に、すでに緊張している子もちらほら。お客様として他の学年の演目を見ている時は色とりどりの衣装や踊りに釘付けでした。


イエス様への心のプレゼント
2021年12月14日

お遊戯会の前に、学年ごとにイエス様への心のプレゼントを奉納しました。年長と年中は代表のお友だちが、年少は先生が祭壇にお捧げし、皆でイエス様のご誕生をお祝いしました。

年長は自分たちで作ったキャンドルを持って、キャンドルサービスをしながら入堂。年少は教会の中にも飾られている馬小屋に興味津々。先生の説明を聞いてから保育室へ戻りました。

心のプレゼントは週末のお遊戯会まで引き続きシールを貼ります。


サンタクロース
2021年12月13日

2学期最後のパン給食。今日はサンタクロースの顔のメロンパンとピザ。皆大喜び!!お帰りの時間にはなんとサンタクロースも来て、びっくり!!一人ずつプレゼントいただきました。

お迎えの保護者に「今日サンタさんが来たの!!」「本物のサンタさんからプレゼントもらった!!」笑顔いっぱいで報告していました。


2学期最後の体操指導
2021年12月7日

来週はお遊戯会前で体操指導はお休みのため、今日が2学期最後でした。最初の準備体操は代表のお友だちが皆の前で見本をします。年長さんは小学校に向けて、それぞれの動き(体操)の名称も

覚えて、自分たちで掛け声も頑張っています。


クリスマスの準備 その2
2021年12月2日

いよいよイエスさまのご誕生を待つ『待降節』という期間に入り、教会の前に馬小屋が設置されました。クラスでも一日ずつ扉を開けるアドベントカレンダーと”心のプレゼント”が始まりました。

”心のプレゼント”とはイエスさまがお喜びになるような良い行い(誰かに優しくした、何かを頑張ったなど)をするたびに御絵の周りにシールを貼り、2学期末にお捧げするものです。


クリスマスの準備 その1
2021年11月25日

クリスマスを迎える準備が始まっています。神父さまや平野先生のお話でクリスマスの本当の意味を聞きます。玄関や2階の廊下にも馬小屋などが飾られました。


10・11月生まれのお誕生のお祝い
2021年11月19日

朝礼の後のお誕生のお祝い。一人ずつ名前を呼ばれて、元気よく「はい!」。幼稚園のみんなにお祝いしてもらいました。


七五三祝福式
2021年11月15日

今年度も学年ごとに行いました。神父様の後について入堂。お話を聞いて、聖水をかけていただいて、最後に千歳飴をいただきました。千歳飴は自分で作成した袋に入れて持ち帰ります。


年長さんの自由遊び
2021年11月5日

お楽しみ会、運動会を経験して、年長さんの輪も広がり、集団で遊ぶ姿が多くみられるようになってきました。園庭ではドッジボール、鬼ごっこ、山作り。部屋ではブロックを駆使して自動販売機を

作りました。


年長組野球体験~ジャイアンツとボール遊びをしよう!~
2021年10月29日

ジャイアンツアカデミーのコーチたちによる野球体験教室が行われました。1クラス2つのグループに分かれて”打つ”と”投げる”体験。魔法の言葉に合わせると、上手に打ったり、投げたり

でき、とても楽しい時間になりました。


異年齢の交流
2021年10月29日

東京都の新型コロナウィルスリバウンド防止期間から基本的対策徹底期間への移行を受けて、園庭で遊ぶクラスの制限を少し緩和。年少さんのために鉄棒に縄跳びでブランコを作ってあげたり、

滑り台下の雑草を畑に見立てて野菜ごっこをしたり、年長さんと年少さんが一緒に遊ぶ姿があちらこちらで見られるようになってきました。


一斉防災訓練
2021年10月27日

一年に一度、保護者の方も参加する防災訓練。いつもは自転車を利用している方も、今日は徒歩でお迎えに来ていただきます。子どもたちは防災クッションを被って帰る訓練です。


ハロウィン製作
2021年10月26日

ハロウィンが近づき、クラスではお化けなどの壁面作り。Happy  Halloween !!!


運動会
2021年10月9日

今年も園庭で運動会が行われました。大好きなお父さんやお母さんの見守る中、みんな最高の笑顔で頑張りました。終了後には、先生手作りのメダルを頂き、自慢げな表情。


赤い羽根共同募金
2021年10月8日

今年も10月4日から8日まで赤い羽根共同募金が行われました。登園時に募金をして、赤い羽根をいただきました。集まったお金は、障がいのある人が出かける時に助ける人や、一人暮らしの

お年寄りの手伝いをする人たちなどのために使われます。期間中何度も募金してくれたお友だちもいました。全部で20,228円集まりました。ありがとうございました。


運動会総練習&区長訪問
2021年10月5日

秋晴れの空の下、運動会の総練習。とても暑い一日でしたが、みんな頑張りました。本番も頑張りましょう。

一方、『墨田区私立幼稚園保護者から区長へ要望を伝える会』が行われ、本所白百合幼稚園からもPTA役員の方々と数名の保護者の方にご参加いただきました。

墨田区私立幼稚園PTA連合会会長より区長と議長に要望書が渡されました。要望書の内容は駐輪スペース前の掲示板に掲示してあります。是非ご覧ください。



運動会の練習
2021年9月28日

来月9日の運動会にむけて、各学年一生懸命練習中です。


8.9月生まれのお誕生のお祝い
2021年9月17日

8・9月に誕生日を迎えたお友だちのお祝い。今回のカードのテーマは宇宙旅行。素敵なカードを頂いて嬉しそうです。おめでとうございます!


一斉登園
2021年9月13日

今日から全学年一斉登園です。三つ目通り歩道の彼岸花や教会裏の金木犀、秋ですね。


かき氷 2日目
2021年9月3日

今日もあいにくの天気でしたが、年長さんもきくぐみさんも美味しそうに食べていました。今日の一番人気はブルーハワイのシロップ。舌が青くなることを喜んでいました。


かき氷 1日目
2021年9月2日

夏期保育中にできなかったかき氷。1日目はばらぐみさんと年中さん。たくさんの味のシロップに悩んでしまいますね。ちょっと涼しい雨降りでしたが、美味しくいただきました。


夏期保育 3日目 年中
2021年8月26日

昨年の夏期保育は水遊びを行わなかったので、年中さんにとっても初めての水着での水遊び。残暑厳しい中気持ちよかったですね。”スライム”も上手にできました。


夏期保育 2日目 年少
2021年8月25日

年少さんは初めて水遊び。のんびり遊べて楽しかったね。”スライム作り”は不思議な触感にドキドキわくわく。おやつも食べて盛りだくさんの1日でした。


夏期保育 1日目 年長
2021年8月24日

例年は全学年一緒に水遊びやすいか割り、かき氷などを楽しむ夏期保育。今年はコロナ禍なので1日1学年ずつの登園となりました。

今日は年長さん。水遊びと”スライム作り”。久しぶりの幼稚園の1日を楽しみました。


年長 お楽しみ会
2021年7月20日

お泊り会の代わりのお楽しみ会。暑い日差しの中、神父様も一緒に水遊び。休憩タイムにはアイスを食べました。お弁当はグループごとに”いただきます”。

午前と午後にわけて自分だけの団扇を作り。表は花火、裏は水風船。帰り道には早速使っているお友だちがたくさんいました。

パズルを探して、絵に隠れたものを持ってくるゲーム大会も盛り上がりましたね。ご褒美におやつを食べて、最後のお楽しみは先生たちの合奏。みんなも一緒に大合唱。

年長さんと先生たちのいつもとは違う長い1日。楽しかったね。

1学期終業式 & イラスト展

2021年7月16日

今日で1学期は終わりです。感染予防のため学年ごとに聖堂に入り終業式。1学期何度か経験することで聖堂での過ごし方も随分と上手になってきました。

錦糸町の楽天地の『こどもイラスト展』に年長さんの作品を展示しています。7月31日までです。お近くにいらしたら見てみてくださいね。

水遊び 2回目 & 年少さんの外遊び

2021年7月15日

年中、年長は2回目の水遊び。今回はみんな着替えを持ってきているので安心してびしょ濡れになれます。

そんな様子をみている年少さん。風邪気味のお友だちが多かったので、水遊びは見送りました。夏期保育ではたくさん水遊びしましょうね。

年少さんも電車ごっこやブランコごっこ、お友だちとも仲良く遊べるようになりました。

水遊び(年中・年長)
2021年7月12日 久しぶりの良い天気。今年初の水遊び。足を濡らすだけでもとても楽しそうでした。
音楽会 3日目
2021年7月9日

年長さんの発表の日。『色音符の歌』に合わせてドは赤、レは黄色、ミは緑・・・手作りの音の色のパネルをあげます。そしてメインの合奏。太陽のお面をつけて『手のひらを太陽に』を演奏

しました。緊張しつつも大好きなお父さん、お母さんに見守られている子どもたちの表情は自信にあふれた笑顔でした。

音楽会 2日目
2021年7月8日

昨年はコロナウィルスの影響で音楽会は中止でしたので、年中さんにとって初の音楽会。木琴を演奏しました。お面は手話のうた『うみでおよぐ』の歌詞をイメージして作りました。

音楽会 1日目
2021年7月7日

感染予防のため、各学年ごとに行う音楽会。1日目は年少さん。お父さんお母さんの前で上手に演奏できました。『こぶたぬきつねこ』の曲に合わせて作ったお面も可愛かったですね

防災訓練
2021年6月30日

月に一度の防災訓練。今日のテーマは”ダンゴムシのポーズ”。昨夜の大雨で園庭が湿っていたので、各クラスで地震についての話を聞き、その後、机など身を守るものがないことを想定して

”ダンゴムシのポーズ”の練習をしました。

6・7月生まれのお誕生のお祝い
2021年6月25日

6・7月生まれのお友だちのお誕生のお祝い。朝礼の後、一人ずつ名前を呼ばれて、みんなにお祝いしてもらいました。

写真撮影の前にマリア様にお花をお捧げします。『元気に大きくなりました。神さまありがとうございます』。  今回のお誕生カードは”水族館”がモチーフです。

宗教の時間

2021年6月24日

今日は月1回の宗教の時間。6月はイエス様のみ心の月。お話を聞いた後、代表のお友だちが考えたお祈りをみんなでしました。

雨の日の室内遊び
2021年6月16日

梅雨に入り外遊びが出来ない日、ホールでいつもと違うおもちゃで遊んでみました。ボコボコを足の裏で感じてみたり、大きなブロックでお家作り。

保育参観
2021年6月10日

今年度2回目の保育参観。朝礼の様子から見ていただきます。参観の日は、保護者がいらしているお友だちがお当番を務めます。お名前呼び、上手にできましね。

課外教室 ”スキルアップサッカー教室”

2021年6月1日

緊急事態宣言で1か月間休みとなっていた課外教室。本日より一層の感染防止対策を講じ、再開となりました。久しぶりで楽しそうです。

4・5月生まれのお誕生のお祝い
2021年5月28日

今日はお誕生のお祝い。感染予防のため朝礼でみんなでお祝いをした後、各クラスで先生手作りのカードをいただきました。

お誕生児は胸に赤い花をつけて嬉しそうです。マリア様に花をお捧げして、月ごとに写真撮影をしました。4月5月生まれのお友だち、おめでとうございます。

皆既月食

2021年5月26日

今日は皆既月食。子どもたちがぎりぎり起きている時間に見ることができるかもしれません。先生の話に興味津々。

マリア祭のその後

2021年5月12日

マリア祭でお捧げした花を園内に飾りました。年長さんがロザリオを持ってきてお祈りをしていました。

マリア祭

2021年5月10日 マリア祭が行われました。

感染予防のため、聖堂前の屋外で、学年ごとの式となりました。登園時に親子でお捧げした花に囲まれたマリア様の前で、神父様のお話を聞き、祝福もしていただきました。