ブログ2024

春の親子遠足

2024年5月17日 とても良い天気の中、猿江恩賜公園に遠足に行きました。学年ごとのレクリエーション、お弁当、親子でオリエンテーリング、盛りだくさんの一日を楽しく過ごしました。

お休みのお友だちもなく、全員で公園に集合。

年少さんは初めての遠足。保護者の方と一緒でニコニコ。

今日は一人ずつ自分の名前と好きな食べ物を発表しました。

ゲームでは次のお友だちにボールをまわします。

年中さんは、保護者の方と一緒に前に、横に先生の言葉に合わせて動きます。

保護者の方と大きなパンツに入ってヨーイドン!!

年長さんはグループになったお友だち同士で色々なことを発表しあいます。

しっぽとり競争の前には気合を入れて「オー!!」

逃げるお友だちのしっぽを一生懸命追いかけます。

木陰を選んで、お友だちと一緒にお弁当。

オリエンテーリングのひとつ、”親子でボール投げ”

お題にそって探していた園内の銅像の動物は”ゴリラ”でした。

オリエンテーリング、全部クリアして園長先生から花丸とおやつをいただきました。

お帰りまでは公園の遊具で遊びます。

違う学年のお友だちとも一緒に・・・。

シロツメクサで素敵な冠も作りました。


ホールでお遊び

2024年5月16日 今日はなかなか小雨がやまず、外遊びができなかったので、年中さん年長さん合同でホールでお遊び。大きなブロックで遊んだり、色々な形の上を素足で歩いててみたり。「もっと遊びたかったー!!」という声が聞かれました。


ゆり組 新聞紙遊び

2024年5月14日 昨日、紙遊びの際、色紙をちぎって雪にして遊んでいたゆり組さん。ならば、もっとたくさんの雪にしてみよう、と新聞紙の登場。細かくちぎって、みんなで「せーの!!」で投げます。お友だちの上にかけてみたり、寝転んでみたり。最後はみんなでお片付け。楽しかったね。


スモック

2024年5月10日 今年から絵の具や泥あそびをする際に、着用することになったスモック。久しぶりの良い天気の中、年長さんは砂場で大きな川を作っていました。年少さんはイチゴのたねを指絵の具で表現。楽しそうです。


お弁当もスタート

2024年5月9日/10日 年少さんのお弁当とお弁当給食もスタート。お兄さん、お姉さんと一緒に準備して「いただきます!!」


年少さん 初めてのパン給食

2024年5月7日 GW空けて久しぶりの幼稚園。年少さんは今日から一日保育です。今日は振り替えでパン給食。年長さんが準備のお手伝いに来てくれます。

皆と一緒に食べる嬉しさにに笑顔いっぱい。


神父様のお話

2024年5月2日 本所白百合幼稚園では、毎月1回聖堂で神父様のお話を聞きます。年少さんにとっては入園式以来初めての聖堂です。スライドを見ながら神父様のお話を聞いて、手話を交えた聖歌を歌って。退堂の時は年中さんのお兄さんお姉さんと一緒に祭壇に向かって礼をします。これから少しずつ覚えていきましょうね。


防災訓練

2024年4月26日 今年度初めての防災訓練。今日は園内で地震や火事の際に鳴るサイレンの音を聞いたり、災害時、クラスの旗のもとに集まることを

聞きました。クラスでは防災頭巾についての話も。防災訓練は毎月1回テーマを決めて行われます。


年少の体操指導

2024年4月23日 先週から始まった体操指導。年少さんはまだ、園服の着脱がままならないので、着たまま行われています。友達の後ろに汽車のように並んだり、赤ちゃんのようなハイハイではなく、膝をつかない”くまさん歩き”をしたり、楽しそうです。最後のゲームも緑のマットから赤いマットへ笑顔でお引越し。


英語の時間

2024年4月22日 今年度初めての英語の時間。年少さんは、先生の楽しい雰囲気に笑顔で答えるお友だちがいっぱいです。年中さん年長さんも先生の話聞き、積極的に発言する様子がみられました。


枝豆の苗

2024年4月16日 今年は初の試みとして、みんなで植物のお世話に挑戦。年長さんは夏のお泊り保育の時に食べることができるように、枝豆を育てます。

全員でやわらかくした土をプランターにいれて、苗を植えました。これから毎日お当番が水やりをします。大きくなるのが楽しみですね。


体操指導開始

2024年4月16日 今年も火曜日は体操指導の日。専任の先生方と一緒にたくさん体を動かします。先生の指示通りに体を動かすことができるようになてきた年中さん。準備体操も、先生の話を聞く時もしっかりとできる年長さん。年少さんは・・・まだ始まったばかりなので、また後日ご報告します。

1年間頑張りましょう。


さくらの花びら

2024年4月16日 本所教会の前の桜の木。今年は始業式、入園式ともに満開の桜の下で迎えることができました。日にちがたち、散り始めた花びらを拾って、年長さんは”しおり”を作りました。きれいな桜の記念になりますね。


ランドセルの日

2024年4月12日 先日卒園した1年生がランドセル姿を幼稚園に見せにくる”ランドセルの日”。久しぶりに会う友と話がはずみます。懐かしいクラスごとに写真を撮って、今日の記念に御絵をいただきました。多くの「学校、楽しい!!」という声に安堵。


2024年度 入園式

2024年4月10日 昨日の天気から一転、まさに入園式日和の晴天。今年は年少さんだけなく、年中、年長にも新しいお友だちが入りました。入園式では各クラスの担任の紹介のあと、担任の先生から一人ずつ名前を呼んでもらいました。さあ、幼稚園生活始まりますよ。


2024年度 始業式

2024年4月5日 新しい年度が始まりました。開花が遅かった桜の木の下で、緊張の初日です。新しい部屋で新しい先生の話を聞きます。聖堂でもきちんと座っていた新年中・新年長さん。また楽しい一年間が始まりますよ。